【食事編】いつスタートすれば間に合う?ブライダルダイエットの始め方!

結婚が決まると幸せもいっぱいですが、式に向けての準備が待っています。

式場探しに招待状作りなど、やることは沢山ありますが、やっぱり式の主役になるから綺麗なウエディングドレス姿を披露したいですよね。今回はブライダルダイエットを方法を2回に渡ってご紹介します。

目的にあったダイエットをしよう!

求めているのは減量?それとも部分痩せ?理想のスタイルを手に入れるためには、しっかりと目的を決めることが大切です。

食事改善でのダイエットは全体的な減量が出来ますが、部分的な減量を選ぶことができません。これに対して運動で行うダイエットは食事改善に比べて減量効果は低いものの、部分を決めて効果を出すことが期待できます。

どちらも合わせて行うことが理想的ですが、ダイエットに取り組む前に体重を何キロ、どこの部位をどのくらい痩せさせたいか目標をしっかりと決めてダイエットプランを練りましょう!

今回は全体的な減量に向けたお食事編をご紹介します。

落としたい体重とペースでダイエット期間を決める

さて、ではブライダルダイエットって一体いつから始めれば良いでしょうか?

それは落としたい体重と、ダイエットのためにどの程度生活を改善できるかによって変わってきます。脂肪1kgを減量するには、運動と食事から7,200kcalのマイナスを作る必要があります。

例えば3kg痩せることを目標とすると7,200kcal×3kg=21,600kcalのマイナスが必要となります。結婚式までに落としたい体重は何キロで、何カロリーのマイナスが必要でしょうか?

続いて、このマイナスをするのにどの程度期間を掛けるかを決めてみましょう。

3kgを3ヶ月で減量させる場合

21,600kcalを3ヶ月×30日間でマイナスしていくので、21,600kcal÷(3ヶ月×30日)=240kcalとなり、1日240kcalを今よりも減らす必要があります。

3kgを5ヶ月で減量させる場合

21,600kcalを5ヶ月×30日間でマイナスしていくので、21,600kcal÷(5ヶ月×30日)=144kcalとなり、1日144kcalを今よりも減らす必要があります。

期間を長く設けた方が負担の少ないダイエットとなります。ご自身の負担を考えながら期間を決めましょう。ただし、1ヶ月に1kg以上の減量はかなりハードなダイエットとなります。せっかくダイエットしてもリバウンドしてしまう可能性も上がるので、無理ない目標を設定することもポイントです。

カロリーをマイナスするには?

具体的な期間とマイナスカロリーが決まったら、具体的にどのようにマイナスさせるかを決めましょう。

case❶夜についつい食べすぎてしまう方

夜は仕事から帰ったり、やることが終わってやっと一息つける時間。他の食事に比べて時間もかけられるだけでなく、気持ちも緩んでついつい食べすぎになりがちです。ただし、夜はその後の活動量が少なく、食べたものが消費できずに脂肪として身体につきやすい時間でもあります。夕食のごはん量や夕食後に摘んでしまうお菓子に注意してみましょう。

ごはん大盛り(200g)→小盛り(100g)=170kcalマイナス

おせんべい1枚→緑茶で我慢=60kcalマイナス

シュークリーム1個→紅茶で我慢=245kcalマイナス

case❷間食が多い方

間食はやっぱりダイエットの大敵!お菓子を減らすことも大切ですが、ダイエットしようとお食事を減らしすぎて逆にお腹が空いてお菓子を摘んでしまう方も…。お菓子は炭水化物と脂質ばかり増やしてしまうので、お食事をしっかりとって間食はご褒美程度にできると良いですね。

チョコレート菓子1箱→400〜500kcal

大福1個→100〜300kcal

ショートケーキ1ピース→300〜400kcal

ポテトチップス1袋→400〜500kcal(厚切りは800kcal超えるものも)

case❸揚げ物が多い方

揚げもので使われる油の栄養素である脂質は1gでも9kcalあり、他の主要栄養素である炭水化物やたんぱく質の4kcalの倍以上のカロリーを持っています。しかし、逆に考えれば減らせば減量効果はかなり期待が出来ます。お惣菜や外食でのメニュー選びに注意してみましょう。

とんかつ100g→生姜焼き100g=130kcalマイナス

唐揚げ5個→焼き鳥(もも)3本=209kcalマイナス

まとめ

思い当たるお食事はありましたか?

減量したい体重を決めたら、何をしてどのくらいマイナスカロリーを作るかまで具体的に目標を立ててみましょう。無理なくご自身のペースで進めることがポイントです!

さて、次回は運動編です。気になる部分痩せについてもご紹介していくのでお楽しみに♪

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今井菜穂子
管理栄養士歴5年 栄養指導歴5年 食事・生活習慣・メンタルをトータルで 栄養指導を行います。 生活リズムやお仕事に合わせた無理のない 健康的なダイエット方法で、 一緒に理想の身体を手にしましょう! 美容にご興味のある方は、 そちらも合わせて指導も致します♪